国際護身道連盟・国際スポーツチャンバラ協会

東京都/板橋区スポーツチャンバラ協会

 K-1でも分かるように、素手での立ち技は、ボクシング!
    武器での立ち技は、スポチャン!!だよ!!

「スポーツチャンバラの歴史」
    スポーツチャンバラは、昭和46年、全日本護身道連盟の田邊哲人会長
    によって始められました。会長は、武道段位が合計三十数段という武道の
    達人です。があるとき、体の数ヶ所しか打てないルールに疑問をもち、
    例を上げると竹刀が指・足・面を避けて肩などに当たっても一本になりませんが、
    実戦では当たった箇所は骨が砕けているかもしれないのです!!
    「武道はすべからく護身の為に発達しなければならない」つまり相手を倒す
    より自分がやられない事を優先すべきであると考え、体のどこでも打ち・突き
    と先に打ったら勝ち・打たれたら負けと、実戦的なスポーツを考案し
    当たってもけがの無い小太刀・長 剣なども考案しスポーツチャンバラを
    始めたのである!
    各種得物は、刃物・こん棒・鉄パイプなどに見立てている為、より実戦的な
    スポーツ護身武道と言えるのでは・・・
    勝ち負けだけじゃなく、同時に相手と打ち合う「相打ち」は、両者が負傷した
    ものと判定し、両者共負けとなります!
     
    我が日本も決して平和な国とは、言えなくなってきました!!
        「自分の身は、自分で護る!」って事も考えては、いかがですか?

闘争心くすぐる、スポーツチャンバラ!!
楽しみながら、自然と身に付く、「さばき護身術」!!

【競技種目】

【@短刀の部】

【A小太刀の部】

【B片手長剣の部】

【C両手長剣の部】

【D二刀流の部】

【E盾小太刀の部】

【F棒の部】

【G槍・なぎなたの部】

【Hなんでも有りの異種の部】

新刊 発売中!
新刊 スポチャンをやろう!
スポチャンをやろう!
田邊哲人著 書籍物
・ スポチャンをやろう!
・ スポーツチャンバラ
・ スポーツチャンバラのすすめ
・ 小太刀護身道


⇒書籍一覧はこちら

スポーツチャンバラを修行(習得)する事で、多くの立ち技打撃系武道に
共通した、反射神経・サバキ(よける)・間合い・フットワーク・実戦感覚
が養われる!!すなわちスポーツチャンバラを修行すると
  『サバキ・受け・攻め』が立ち技打撃系武道同様、上達する!!